FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 

スガシカオ FAMILY

スガシカオ
発売日:1998-06-24
曲目 |
1.日曜日の午後
2.ストーリー
3.愛について
4.ひとりごと
5.たいくつ/ゆううつ
6.リンゴ・ジュース
7.Happy Birthday
8.このところ ちょっと
9.バクダン・ジュース(生タイプ)
10.お別れにむけて
レビュー 1998年発表の2ndアルバム。日本人離れしたファンク解釈に、いかにも日本的な湿気を帯びた雰囲気の歌詞が、印象的な美しいメロディに乗る、という彼独自の世界が展開する、非常に濃度の濃い傑作。 彼の名を知らしめる初のシングルヒットとなった、アルバム中白眉のと、気だるくも力強い、覚めた視点で日常を描くファンキーな、エロティックでねっとりとしたスロウファンク、些細な狂気をリアルに描く、アグレッシヴな他曲を引き立てるように穏やかな、ユニークな、危険な薫りと色気のなど。(麻路 稔)
シカオちゃんのアルバムでSMILEと同じぐらい好きです。
最近、たまたまブ○ク○フで発見して、聞いてみたのですが、こりゃあ、かなり名盤ですね!名曲「愛について」はもちろん素晴らしいのですが、ひとりごと、リンゴ・ジュース、HappyBirthday、バクダンジュースなどその他の楽曲も完成度の高い作品で、リンゴ・ジュースのトラックにはしびれてしまいました。バクダン・ジュースは歌詞がちょっと個性的でお薦めですよ。
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

6曲目の「リンゴ・ジュース」は、SMAPへの提供曲です。
SMAPの「リンゴジュース」は、、SMAPのアルバム「SMAP 012 VIVA AMIGOS!」に収録されてます。
7曲目の「Happy Birthday」は、杏子への提供曲です。
杏子の「Happy Birthday」は、杏子のアルバム「TOKYO DEEP LONDON HIGH」に収録されてます。
[ 2009/12/30 01:36 ] スガシカオ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ
ブログランキング
FC2カウンター