FC2ブログ

川村結花 Lush Life

川村結花
発売日:1999-04-01
曲目 |
1.マイルストーン
2.遠い星と近くの君
3.ヒマワリ
4.アンフォゲタブル
5.Every Breath You Take(アルバム・ヴァージョン)
6.イノセンス
7.夜空ノムコウ(アルバム・ヴァージョン)
8.A Day He Was Born
9.home(アルバム・ヴァージョン)
10.Rum&Milk
11.ヒマワリ(reprise)
12.ときめきのリズム(メロウ・グルーヴ・ヴァージョン)
レビュー 全国各地のFM局でパワープレイされたなど、聴きなじみのあるナンバーを含む全12曲を収録したサード・アルバム。SMAPの大ヒットナンバーをセルフカバーしたは、元ジュンスカの宮田和弥がバッキングボーカルを担当。その他、真心ブラザーズの桜井秀俊、白井良明(ムーンライダーズ)、谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)などが強力にサポートしている。コラボレーションの相手によって色を変える彼女の声。その多彩なバイブレーションの中に存在する一貫したぬくもりに、心が癒される。(多田ライコウ)
VSOP
この作品がリリースされた頃、某店のポスターに惹かれて購入しました。中身は予想を超えて素晴らしかった。川村結花がデビュー以来売れず苦労してレーベルを変えた最初の作品でした。いくら書いても納得できず「自分の好きなものを書けばいいんだ」と開眼しての最初の作品だそうです。今の川村とはずいぶん違いますがラッシュライフというジャズの名盤(川村が大好きだそうです)をタイトルに据え、勝負を賭けてきています。意気込みと素直さと若さとが素直に伝わってきます。あの時の彼女にしか書けず歌えなかったいわゆるVSOP(一回限りのパフォーマンス)だと思います。今の彼女は遙かに歌も曲の作りも上手いですが、このときの川村の盤が私は一番好きです。まっすぐに気持ちが伝わってきます。廃盤とは残念でパソコンに向かいました。夜空ノムコウですが、スガシカオのバージョンを聞くとまた違った味わいです。あちらは歌詞が主体ですしこちらはメロディが主体です。餅は餅屋といいますが聞き比べるとおもしろいです。
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

2曲目の「遠い星と近くの君」は、真心ブラザーズのYO-KINGの作詩です。
YO-KINGの「遠い星と近くの君」は、YO-KINGのアルバム「DEFROSTER ROCK」に収録されてます。
7曲目の「夜空ノムコウ」は、SMAPに提供した曲です。
SMAPの「夜空ノムコウ」は、SMAPのアルバム「SMAP 012 VIVA AMIGOS!」に収録されてます。
12曲目の「ときめきのリズム」は、藤井フミヤに提供した曲です。
藤井フミヤの 「ときめきのリズム」は、藤井フミヤのシングル「Moonlight magic」に収録されてます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/01/24 13:38 ] 川村結花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ
ブログランキング
FC2カウンター