FC2ブログ

山崎まさよし HOME

山崎まさよし
発売日:1997-05-21
曲目 |
1.ファット・ママ
2.アドレナリン
3.セロリ
4.ベンジャミン
5.スクリーミン’97
6.名前のない鳥
7.コペルニクスの卵
8.僕らの煩悩
9.昼休み
10.ワンス・モア・タイム,ワンス・モア・チャンス
11.ヤサ男の夢
12.ホーム
レビュー 山崎まさよしデビュー3年目にリリースされた3作目。サウンドプロデューサーに萩原健太を迎え、山崎の個性を生かしながらもポップな味つけが施され、耳になじみやすい仕上がりになっている。 アップテンポなナンバーから、しっとりと歌いつづるバラードまで全12曲を収録。名曲『ワンス・モア・タイム, ワンス・モア・チャンス』やSMAPがカバーした『セロリ』も収められ、山崎ワールド満載の1枚。初めて山崎を聴いてみたい人にも親める。(板山美枝子)
ギターの音がすごい男、山崎まさよし
CDを増やしたくなかった自分が、TVでなんとなく彼の歌を聴いて、唯一「この人は間違いない」と思って買ったアルバムだった。それからライブに何度も行って毎回驚いていたのが、彼のギターの音の深さだった。一人で弾いてるのに何人もの人がセッションしている様に聴こえる。声もギター同様キレがあり、迫力がある。このアルバムで一番好きな曲は「名前のない鳥」だ。何だろう、無情な感じが好きだ。山崎まさよしの曲に感じるのは、どこか乾いた感じと、空虚な感じと、親しみやすさだ。
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

3曲目の「セロリ」は、SMAPがカヴァーして有名になりました。
SMAPの「セロリ」は、SMAPのアルバム「SMAP 011 ス」に収録されてます。
6曲目の「名前のない鳥」は、元ちとせがカヴァーしてます。
元ちとせの「名前のない鳥」は、元ちとせのアルバム「Hajime Chitose」に収録されてます。
スポンサーサイト



[ 2010/01/05 22:13 ] 山崎まさよし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ
ブログランキング
FC2カウンター